ディフェンダー110用のリモコンを追加しました

たしか標準装備ってわけではないようですが、私の購入したディフェンダーにはドア開閉のリモコンが付いていました。これが付いていない車両だと、車体側へのレシーバーとセットで増設する必要があり、けっこうたいへんな作業と費用になります。

f:id:defender110:20201123055425j:plain

このリモコン、イモビライザー機能や人感アラームみたいなものまで付いているんですが、これらの機能をオンにしていると、イモビ関連のトラブルが起きるそうで、機能オフにして、単にドアの開け閉めのみにして使っているオーナーさんが多いとは関係者の話しです。

さて、スペアキーのない車両だったのでエンジンキーとドアキーは購入していたのですが、このリモコンのスぺアを手に入れられずにいました。

それは私のディフェンダーが英国並行輸入なので、欧州やアメリカの周波数帯433MHzなので、国内法規に合致しないためで、欧州用のリモコンを手に入れる必要があるからです。

ちなみに、正規販売のディフェンダーのリモコン(周波数315MHz)で、じつはこの周波数帯はマイナーなのです。

OEM品ですが、今回購入したリモコンの品番は以下のとおりです。

TRANSMITTER REMOTE CONTROL

YWX101220

また、リモコンの増設はテスターを持っている販売店(ディーラー等)でやってもらう必要があります。今回は修理と合わせて作業をディーラーでやってもらいました。

これで万一のときも安心ですね。

追記:

ただし、レシーバーからの増設はディーラーでは国内法規上(テスターを入れた段階で対象外となる)、やれない可能性があるとのこと。つまりは国内用に合致したレシーバーとリモコンに付け直さないと通らないということですが、それだとずいぶんお高くなります。