昨夜の緊急地震速報にはビビりましたね

昨夜、けたたましい緊急地震速報のブザー音にはほんとビビりました。

f:id:defender110:20180707204930j:plain

それでなくともコロナでメンタル面に負荷が掛かっているところに地震ですからね。身体が硬直するのがわかるくらいでしたよ。来るぞ、来るぞとデスクにしがみついていました。幸いにもさほど揺れも大きくなく済んでほっとしました。

f:id:defender110:20200505053545j:plain

しかし発生したところというと東日本大震災で割れた地殻の南の端あたりですね。
歴史でいえば貞観地震東日本大震災)から9年後(2020年)に相模・武蔵地震(878年)が発生していますから、そろそろでかいのが来てもおかしくない時期ですよ。
関東大震災にしたっていつ起こっても不思議ではありませんしね。怖い。。

コロナはステイホームで逃れられるかもしれませんが、地震ってやつは、まあ、どうしようもありません。

コロナウイルス感染拡大中に、大地震が発生したら、生き残っていても避難所でコロナに罹ってしまえば私みたいな年長者は終わりですよ。