五輪がやってくる、レガシー?なんじゃそれ

 2020年は東京オリンピックパラリンピックがやってきます。
オリンピックの期間は知ってますよね。7月24日から8月9日までの14日間です。f:id:defender110:20200122191648j:plain

最近やたらとオリンピックを最高のレガシーにしよう!なんてCMがあふれているんだけど、いったいぜんたい「レガシー」ってのはなんなんでしょうか?

わかります?みなさん。

まったく曖昧で何を示しているのか私にはわかりません。
うすうす、この言葉には五輪の不経済性に目をつむる免罪符みたいなもんかと思っています。

いったい、わずか14日間、パラリンピックを入れても1か月という期間のために、いくらお金をつぎ込んでいるのか?

当初は8000億くらいといっていたのが、あれよあれよという間に、いまや3兆円ですよ。3兆円。。やりたい放題じゃないですか。経理部長はいないのかい?

ふつうの会社ならこんなでたらめな費用をじゃぶじゃぶ使ったりしたら、そっこく事業中止で、担当者はみなクビですよ。クビ。

大儲けするのは大手ゼネコンさんだけ。オリンピックが終わったら、景気がさらに悪くなるのは目に見えているし、どこかの不誠実な首相さんもオリンピックを花道にして、体よく退陣するかもしれません。

いつでも上のすることのとばっちりを食らうのは庶民です。