2020年もディフェンダーのある暮らしを続けます。たぶん

2020年が始まりました。今年もディフェンダー110のことやらなにやら、日々の思いついたことを思いつくままに書いていきたいと思います。

昨年はというと、車検での足回りの大修繕を皮切りに、給油ポンプ、スレーブシリンダーなど泣き所といわれる個所が次々に故障したり、パワーウインドのドア配線の断線、原因不明のヒューズ切れ(たぶん配線のショート)など自分でなんとかした故障も含めると、枚挙にいとまがないほどトラブルが発生した年でした。

f:id:defender110:20200101014323j:plain

それを乗り越えてきたので、今年は穏やかなディフェンダーライフが送れるといいのですが・・・。

さて、新年もこのクルマで出かけましょうか。

サイドステップに片足を掛けて、階段にして2段くらいの高さまで立ち上がり、そこから「どっこらしょ」と運転席に滑り込みます。イグニッションにキーを入れ、エンジンを回すとディーゼル特有の振動と排気音。重いクラッチを左足で踏み込み、マニュアルを1速に入れクラッチを離しながら走り出します。快適さはないけれど、道具を操るという感覚を楽しめるクルマっていいですよね。