ディフェンダーの車検、足回りに不具合がぞろそろ・・

予定では先週日曜日に車検上がりで引き取る予定になっていた、わがディフェンダー
不安に思っていた箇所はやはりしっかり修理対象として出てきました。

タイロッドエンドの劣化

f:id:defender110:20190724225454j:plain

ハンドルを切って離合したところで、どか~んという衝撃音が出ていたので伝えたところ、タイロッドエンドの摩耗で動きが渋くなっているのが原因とのこと。ブーツは切れていないものの、交換してもらうことにしました。

右スイベルのガタつき大

f:id:defender110:20190724232859j:plain

初の車検でいちばん心配していたところが、案の定というか指摘されてしまいました。
それもスイベル交換をしないとブレーキ制動でのブレが出て車検に通らないとのこと。

f:id:defender110:20190724233046j:plain

ディーラー営業さん:
「片方だけ交換することになりますが、パーツ代で8万くらいかかりますが、どうしますか?」
わたし:

「直さなきゃ車検取れないのだから、やるしかないでしょ!。」

「両方ともオイル漏れやスイベルのサビつきがあるので、次の車検で左側なんてやってないで、この際、両方ともすっきりと新品交換してください。」
もう、頭のねじが外れてきました・・・。

リアAアームのボールジョイントのブーツやぶれ

f:id:defender110:20190731221043j:plain

ということで初の車検では足回りでいろいろ出てきてしまいました。
しかも、現在、スイベルのパーツが一部国内欠品とのことでUKから空輸でオーダーしても国内に入るのはお盆寸前とのことで、お盆明けでの修理になるとのこと。

最終診断で全治1か月。
元気になって戻ってこいよ。お金のことは心配するな。俺もないけどなんとかなるさ。なるかなあ・・・。大汗;