戦争もの好きの私の観たい映画というとこの二作ですね

まずは現在公開中の映画から『ナチス第三の男』
冷徹極まりない手腕から「金髪の野獣」と呼ばれナチス親衛隊ナンバー2になったラインハルト・ハイドリヒを描いた作品。

www.youtube.com

そしてもう一作は2月8日公開の映画『ちいさな独裁者』

ドイツ敗戦まで1カ月。偶然に軍服を拾った若き脱走兵は、同時にナチス将校の威光をも手に入れた…。これが実話だったというから怖いものです。

 

www.youtube.com

上映館が限られているので、効率よく観るには、有楽町(都内)かな。ダブルヘッダーで鑑賞してこようと思っています。

 追記:

予告とおりダブルヘッダーで2作とも鑑賞してきました。

ナチス第三の男』では彼が軍を不名誉除隊になる原因となった交尾のシーンがけっこう過激でしたね。
また、彼がナチスに入党するきっかけが妻となる女性からの勧めだったこと。

『小さな独裁者』では、人間って軍服という権威を得るとこうも変われるものなんだと感心しました。

しかしナチスの軍服はかっこいいですね。