菜園日誌20181223 農閑期の土作りはしばらくお預けのようです。

10月からの天候安定で冬野菜が順調に育ってくれたので、その恵みをいただいています。
第1農園ですが、11月に植えた玉ねぎですが、黄色はかなり枯れてしまっています。また、ほうれん草を植えたものの寒さで育ちが悪いです。まあ仕方ないですね。

f:id:defender110:20181223055315j:plain

里芋が寒さで枯れてしまいました。根元から寒さで腐るので、昨年は掘って子芋をまとめて土に埋めていましたが、そうしたところで腐るときには腐ってしまったので、このままにしておこうと思っています。

f:id:defender110:20181223055333j:plain

きゃべつ、大根、ネギは食べる分だけ取って減らしていってます。

f:id:defender110:20181223055353j:plain

続いて第2農園ですが、こちらも育った秋冬野菜がだいぶ残っています。ありがたいことです。

f:id:defender110:20181223055413j:plain

例年と比べて作物がかなり残っていて、しばらくは区画整理と土作りはできませんね。この時期はサニーレタスが順調に育ってくれているので食卓によく並んでいます。

f:id:defender110:20181223055803j:plain

種から育てた玉ねぎですが、一部枯れたものもありますが安定期に入ったようです。

f:id:defender110:20181223055823j:plain