ディフェンダー110のクラッチのキコキコ音を止める

 しばらく前からクラッチを踏むとキコキコ音がするようになっていました。気にせず使っていたところ、音が大きくなってきたのでどこに注油するかとネットで検索していたら、クラッチマスターから鳴っているのが多いとの情報を得てやってみました。

 こちらがクラッチマスター部です。ねじを6本取ると内部が見えてきます。マスターの先には運転席のマットが見えているではないですか。なるほどだから運転席の足元から聞こえてくるんですね。

f:id:defender110:20181029052745j:plain

さて、この部分が擦れてキコキコ鳴っているようです。ここにはラバー部があるので傷めないようにCRCでなくシリコンスプレーを吹いてやりましょう。吹き付けてクラッチを何度か踏んでいくと音がしないくなりました。

f:id:defender110:20181029053022j:plain

次はエンジンルーム内のさび止めペイントをやらなきゃなあ。