農園日誌20180729 かぼちゃの収穫と刈り取りを行いました

第1農園は今年はつるもの野菜、果物を育てることとして、かぼちゃ、すいか、メロンに里芋などを植えてきました。レイアウトは2か月以上、基本変わっていません。

f:id:defender110:20180731214631j:plain

さて、これが現在の畑の様子です。つるが伸びるものだから雑草を思うように取れず、雑草だらけの状態になっています。

f:id:defender110:20180731214658j:plain

こちらはかぼちゃを植えた場所ですが、こちらも区画の外へ外へと広がっていきご近所の畑内まで侵入してきていました。しかも、茎の根本あたりがだんだん枯れてきています。
畑を手に入れて最初に作ったかぼちゃと比べて作量が少なく、また実も小さいようです。

f:id:defender110:20180731214716j:plain

そこでちょっと早いかなあと思ったけど、ここですべて収穫することにしました。ちなみにちいさな瓜状のものはメロンです。

f:id:defender110:20180731214759j:plain

先ほどまで伸びていたかぼちゃを刈り取り、生い茂った雑草も取り除きました。
この区画はのち耕して、秋冬野菜の植え付け場所にしようと思います。

f:id:defender110:20180731214738j:plain

さて、メロンのころたんが大きくなってきました。といってもまだ食べるにはもう少し早いようです。昨年はつるが成長することもなく枯れてしまったので、ここまでできてくれてうれしいですね。

f:id:defender110:20180731214829j:plain

こちらは小玉すいかです。最初にできたすいかは大玉すいかくらいに大きくなったので、先日おいしくいただきました。こちらは2番手のすいかです。

f:id:defender110:20180731214847j:plain

まもなく8月に入るので、猛暑ではありますがそろそろ秋冬野菜の土づくりに入ろうと思っています。