農園日誌20180715 猛暑なので早朝、除草して追肥しました

このところ猛暑が続いているため、連休の日中は畑仕事は控え早朝、もしくは夕方になって作業を行っています。

さて、こちらは第1農園ですが、ずっと作付けに変化はありません。

f:id:defender110:20180714032926j:plain

 里芋と収穫後のいちご以外はすべてつるもの野菜ばかりでつるが伸びてたいへんなことになっています。

f:id:defender110:20180715134909j:plain

夏武輝という種類のスイカが1個大きく育っています。大玉スイカのようなのでこのまま生育を待つことにします。

f:id:defender110:20180715134932j:plain

別のつるにスイカの赤ちゃんを発見しました。1玉だけかと思ったらまだできるようで期待がふくらみます。

f:id:defender110:20180715134946j:plain

左下のはかぼちゃではありませんよ。サントリーのらくなりメロンです。とてもメロンには見えないですね。右上のふたつはころたんです。

f:id:defender110:20180715135855j:plain

そしてこれはかぼちゃです。坊ちゃんかぼちゃのほかに別の種類を植えていました。品種は忘れましたが直径20cmはあります。

f:id:defender110:20180715135916j:plain

そしてこちらが第2農園の作付け図です。

f:id:defender110:20180714032943j:plain

 左側のテント上の支柱はきゅうりです。今年はきゅうりの出来が悪いですねえ。ぜんぜんつるが伸びないし、勢いが悪いです。

f:id:defender110:20180715135940j:plain

いただいたオクラとさつまいもの苗が活着して大きくなってきました。

f:id:defender110:20180715135957j:plain

そしてピーマンとなすです。なすには囲いをしてこれからひもで誘引する予定です。 

f:id:defender110:20180715140027j:plain

トマトは暑い日差しをうけて、どんどん収穫しています。こちらはアイコです。

f:id:defender110:20180715140047j:plain