農園日誌20180708 なすに囲いを設けました

雨が上がって雲が出ているものの、また猛暑が戻ってきました。そこで早朝と夕方を狙って野菜の収穫となすの囲いを行いました。

f:id:defender110:20180708211720j:plain

伸び始めたなすをなんとなく3本に仕立てていたのですが、支柱も3本仕立てにすべきところを最初の1本仕立てのままにしていました。そんなもんで、脇に伸びた茎にできた実がかなり重そうに垂れ下がっています。f:id:defender110:20180702073058j:plain

これではこの先、なすの重みで枝が折れたり傷つく可能性がありますね。

ふつうなら、こんな感じで3本仕立てにしてやるところですが、

f:id:defender110:20180708213607j:plain

ご近所の畑を観察していたところ、囲いを作ってその囲いのなかでひもで引っ張って育てておられます。

ネットにあった画像ですがこんな感じです。アンテナ線のようなもので囲いにしてありますが、それはないので、ひとまず撚り仕様のビニールひもで代用です。

しかしこのなす、葉っぱが生き生きしていますね。うちのはもっと貧相ですよ。

f:id:defender110:20180708212430j:plain

作業していたら夕暮れになり、写真が撮れなかったので改めて掲出することとします。