豪雨ぢゃなくて千葉東方沖から地震がやってきた

西日本の豪雨がこれからやってくるんじゃないかと警戒していたら、やってきたのは千葉東方沖の地震震度5弱)でした。

f:id:defender110:20180707203824p:plain

突然鳴り響く緊急地震速報のけたたましい警告音に動揺しながら、テーブルを持ってその時を待ちました。

f:id:defender110:20180707204930j:plain

数十秒後、横揺れが始まりました。さらに大きくなるかと身構えましたがその先収まりました。速報をみたら震度3、ま、まあ、そんなもんだよね。ほっ。

しかし、千葉東方沖といえば、スロースリップが続いているヤバイエリアですよ。

f:id:defender110:20180708044539j:plain

豪雨も怖いけど、でかい地震も怖いですねえ。
もう、上に下に心配せにゃならんとは困ったものです。