菜園日誌2018/0701 暑い夏にも耐えて夏野菜が育っています

早々に梅雨明けして連日暑い、暑い日々が続いております。相変わらず週末農夫なので手入れはすべて週末なのでこの猛暑に耐えているのやら。

ということで作付け図の赤いのは残念ながらお亡くなりなった苗です。

f:id:defender110:20180702212850j:plain

夏の太陽を受けて第一農園のかぼちゃはついに予定の区画を覆い尽くしてしまいました。これからどこまで伸びるのかお隣さんの畑もあるので心配しています。

f:id:defender110:20180702073004j:plain

日の当たる場所で見つけました。まさしく、かぼちゃです。

f:id:defender110:20180702072913j:plain

続いてメロンですが、いろいろ種類のメロン苗を植えたものの、育ってくれているのはその一部で、しかも育ち方はカボチャに比べてスローです。

f:id:defender110:20180702070108j:plain

唯一、順調に育って実をつけているのは「らくなりメロン」です。これがこの土地、気候に合っているのでしょうか。「らくなり」なる商標は真実かもしれません。

f:id:defender110:20180702072926j:plain

つぎにスイカですが、最初に植えた苗からふたつのつるが伸びていますが、そのひとつにスイカの小玉ができていました。かぼちゃより、メロンよりこのスイカの小玉にひときわ喜んでしまいました。

f:id:defender110:20180702072940j:plain

つづいて定番夏野菜を植えている第2農園です。

f:id:defender110:20180702214144j:plain

連日の猛暑に葉も弱っているみたいですが、枯れているものはまだありませんでした。

f:id:defender110:20180702073023j:plain

昨年も植えたズッキーニですが、今年も大きく育っています。葉のなかに実ができ始めていました。

f:id:defender110:20180702073035j:plain

ミニトマト(アイコ)がこの辺りの畑ではいちばん早く色づいてくれています。もう3度目の収穫を行いました。

f:id:defender110:20180702073047j:plain

続いてなすですが、ご近所の畑にあるなすに比べて葉に勢いがないのに、実はしっかり付けてくれています。

f:id:defender110:20180702073058j:plain

こちらはホームセンターで処分価格50円だったので買ったサントリーブランドのなすです。しっかり活着して丸なすをつけてくれています。

f:id:defender110:20180702073109j:plain

こちらは里芋とピーマンです。里芋は葉が大きくなってきました。ピーマンも順調に実をつけてくれています。

f:id:defender110:20180702073118j:plain

初めての畑地で植えるピーマン、なすはよく育つが私のなかの経験則なんですが、その法則は今回も的中したようです。