走行中のディフェンダーからiPhone落下させるミスを犯すの巻き

スマホを落下させて液晶を壊すってのは、日常よくあることかもしれませんが、ディフェンダーならではの落下をさせてしまいました。

週末、いつものスーパーへ買い物に出かけた際、食料やペットボトルのお茶をたくさん買ったものだから、片手に握っていたスマホディフェンダーのウイングに置いて荷物を積み込みました。こういうシーンでディフェンダーのウイングはまっ平らで使い勝手がいいのです。問題は、その後そのことを忘れてしまうこと。

帰宅後、バッグにスマホがないことに気づき慌てます。身の回りから車中までくまなく探すも見つかりません。スーパーのサービスカウンターにも出向いて落とし物はないか確認しますが、出てきていないとのこと。別のスマホで自分のスマホに何度もコールしてみると、コールはします。そこで記憶をたどりながら、またコールしてみたら、突然、「はい、交番です」と、交番のお巡りさんが出られるではないですか。盗難ではなかったのかとちょっと安心。

f:id:defender110:20180604000153j:plain

道路脇に落ちていたスマホを交番まで届けてくださった方がいて交番に届いているとのこと。

どうやらスーパーと自宅のちょうど中間くらいのカーブした路上でウイングから滑って落下したところを後続のクルマに轢かれたようです。なんと2kmくらいはウイングの上にいたようです。

交番でご対面した私のスマホ、せっかくガラスフィルムとカバーを付けていたのに、液晶パネルは割れ、角にはキズが入っていました。カバーが上下反対にはまっていたので、たぶん落下したときに外れたようです。

f:id:defender110:20180605064955j:plain

さっそくなんとかせねばと頭はフル回転。幸いにも私はiPhoneの契約には必ずアップルケアを付けているので、さっそくアップルの修理に電話したところ、ほどなくつながり、エクスプレス交換プログラムを使ってそっくり本体を新品交換することにしました。

f:id:defender110:20180604002153j:plain

アップルケアに未加入だと6万台の修理となるところが、修理で使えなくなると困るので、サービスプロバイダーに出向いての対応でなく、即新品交換してもらえる「エクスプレス交換」にして、自腹11,800円かかるものの、トラブルは最小限で済みそうです。

とはいえ、近くのサービスプロバイダーに出向けば不要な、重大な過失や改造などがあった場合の正規交換金額14万円がカード決済で一時的に立つそうな。

まあ、問題ないけれどそれにしても痛恨のヒューマンエラーをしでかした週末でありました。