ディフェンダーのオイル交換 カー用品店でやるにはフィルター交換が鬼門です

ディフェンダー110のオイル交換しなくちゃと思ってはいるものの、忙しくてなかなか手が付けてこれなかったのですが、自分でやるには廃油処理が面倒だし、ここはオートバックとかイエローハットあたりでやってもらおうかと出かけてきました。

フィルター類のストックなどないのはわかっていたので持ち込み作業としてもらうことにして、まずはオートバックスへ。そこでフィルターの場所を伝えたところ、こんな狭い場所の入替えは自信がないので勘弁してほしいとのこと。イエローハットでも同じことを言われてしまいました。涙;

前回、フィルター2種とも交換しているので今回は交換なしということにするかと、気を取り直し次の店で相談したところ、フィルター交換なしなら問題なくできますとのこと。

かならずしもカバーを取り除く必要なないのですが、キャップのふたがなかなか開かないので、取っ払って作業開始です。

f:id:defender110:20180529211219j:plain

作業員さんから下から抜きますか、上から抜きますかと問われて、上から抜いても全部抜けるものですかと聞いてみたところ、オイルの規定量はいくらですかと問われ、7Lですと答えたら、上から抜いて規定量抜けなかったら下からいきましょうかとのご提示。なぜ、最初から下から抜かなかったかというと、ドレンボルトの銅パッキンがなかったからなのです。

さっそくオイル点検口から管を通していきます。突き当り感があったところで、レバーをひねって吸引開始です。

f:id:defender110:20180529211246j:plain

オイルがどんどん抜かれていきます。それにしてもけっこう汚れていますねえ。汗
7Lのラインを超えたところで排出量が目に見えて減ってきました。ほぼ全部吸引できたようです。
しかし、オイルの吸引器があったら交換がかんたんだよなあと物欲が沸いてしまいました。

f:id:defender110:20180529211343j:plain

ディーゼルオイルは寒冷地でもないので指定の5W-30か10W-30か悩みましたが、あまり柔らかいと漏れるし10W-30をチョイスしました。グレードはいちばん上のCF-4です。

f:id:defender110:20180529214036j:plain

高いオイルでない分、オイル代と同じくらいするワコーズのクイックリフレッシュを奢ってやりました。
ディフェンダーに乗るようになってから、ワコーズ系製品にはお世話になっています。

f:id:defender110:20180529214058j:plain

カー用品店では安くかんたんにオイル交換ができていいんですけど、フィルター交換をやってくれる店を探すのがポイントですね。

次回は横着せずに、自分でフィルター交換までするか、販売店まで持ち込む必要がありそうです。