最近、都内を走るブラックキャブ似のタクシーが気になってます

最近、都内を走るタクシーに交じって、英国のブラックキャブ似の黒いタクシーが走っているのをよく見かけるようになりました。

トヨタ車のエンブレムに車名はJPN TAXI、色使いは一見ブラックのようなカラーに統一されています。この写真は本日、ランチに出かけた際に近くを通った車両を撮ったものです。前方が撮りきれていませんがフェンダーミラーを装備しています。これはデザインからか実用性からなのかはわかりません。

f:id:defender110:20180514183358j:plain

冒頭に書いたとおり、このクルマの姿を見て、以前、ロンドンを訪れたとき、ブラックキャブに何度か乗った経験があり、その時のことを懐かしく思い出しました。ロンドンの街並みに合っててとてもステキなクルマでした。

f:id:defender110:20180513233540j:plain

さて、これはいったい何なのかとネットを検索してみたら、2020オリンピックに向けて、トヨタがタクシーいちからデザインした車両なのだそうです。
2020年に向けて都内では今後3台に1台がこの車両に入れ替わるのだそうです。タクシーに乗るときは狙って乗ってみようと思っています。