農園日誌20180503 連休は夏野菜の植え付けを進めています

転地して新たに耕作を開始した第2農園ですが、連休は夏野菜の植え付けを進めています。
現在のレイアウトは以下のとおりです。f:id:defender110:20180503051351j:plain

 入口からの全景です。中央のいちごはいまが収穫期です。f:id:defender110:20180503204457j:plain

こんないちごはいっぱい育っています。すでに2回収穫して食べましたが、転地したからか、急に暖かくなったからか、甘くてしかもたくさん採れています。

f:id:defender110:20180503204941j:plain

こちらはじゃがいも畑です。奥がメークイン、中央が男爵、手前がキタアカリです。

f:id:defender110:20180503204520j:plain

こちらは区画化して栽培しているエリアですが、トマトが順調に大きくなってきました。

f:id:defender110:20180503204542j:plain

こちらは手前が里芋、奥の囲いをしているところには、ピーマンとなすを植えています。
里芋の芽が出始めました。

f:id:defender110:20180503204605j:plain

畑の奥側から入口側を見たものです。右上の農具小屋が収納と日よけの休憩場所として活躍してくれています。

f:id:defender110:20180503204624j:plain

こちらには上に伸びる作物としてきゅうりとつるありいんげん、平さやいんげんを植えています。

f:id:defender110:20180503205828j:plain

いんげんは連休中にレイアウト変更し、このような円錐状に仕立ててみようと思っています。

f:id:defender110:20180503210130j:plain

同様にきゅうりはこんな感じの囲いを作ってみようと思っています。長い木材がないのでいんげんで使う女竹(メダケ)で代用しようと思います。

f:id:defender110:20180503210356j:plain

このふたつで見た目にもおもしろい菜園にしてみようと思います。