農園日誌20180408 第1農園で里芋の植え付けを行いました

 しばらくほったらかし状態にしている第1農園ですが、そろそろ夏野菜の植え付けに向けたメンテナンスをしなくてはと、今年の区画割を考えています。

まずはこちらの農園で何をどう作るか、第2もあるのでこちらは場所をとるつるものと、土地柄、出来栄えのよい里芋を広げていこうかと思います。

 f:id:defender110:20180409223904j:plain

先日、耕しておいたかぼちゃ用の区画です。一昨年、かぼちゃを植えたところ畑を埋め尽くすかのごとく、どんどんつるが伸びたことから大きな区画にしています。ここに不要な畳をいただいているのでこれをほぐして藁を敷く予定です。

f:id:defender110:20180409230416j:plain

コンパニオンプランツとして少量植えていたねぎが大きく成長して、ねぎ畑のように存在感を主張しています。

f:id:defender110:20180409230437j:plain

今回はねぎをひと区画撤去し、里芋を植える場所を作りました。

f:id:defender110:20180409230458j:plain