農園日誌20180325 第2農園の土地作り進行中です

この週末は天候に恵まれたので、転地した第2農園の土地づくりを進めました。畑のあるこの地域では、春分の日(3月21日)までじゃがいもは植え終わるのが慣例になっているので、先週の日曜日で完了させています。植え時を過ぎたホームセンターでは例によってじゃがいもの安売りをやりますが、安さに駆られてキタアカリを買ってしまったので予定外の場所に植え付けました。順調に行けば今年はじゃがいもがいっぱい収穫できそうです。

f:id:defender110:20180326045341j:plain

おおよそ耕作対象については土起こしと区画化が進んできました。

f:id:defender110:20180326045400j:plain

奥の畝は夏野菜を想定していますが、上に伸びるきゅうりととまとは日照を考えて手前に植えようかと思案中です。いちごは新しい葉が出て花が咲き出したので摘花しました。

f:id:defender110:20180326045758j:plain

もとの農園から移植したほうれん草、小松菜は残念ながらとうが立ち始め、かつ、下葉が黄色く変色し始めたので撤去しました。どうやら全オーナーが引退で耕作しておられなかったためか、酸性が強くなっていたようです。苦土石灰を散布して土地改良を進めています。

f:id:defender110:20180326045822j:plain

そして家庭菜園者の味方、ダイソーの種シリーズも2018年春版の品ぞろえが始まったので、いくつか購入してきました。

買ったのはつるありいんげん、平さやいんげん、しそ大葉、四季どり小松な、ほうれん草、サニーレタス、レタスミックス、チマサンチュ、五寸人参。それに今年ラインナップに入ったパクチーカモミール、バジルなどです。次週末はほうれん草、人参の種まきに豆類のポッド植えを行います。

f:id:defender110:20180326051855j:plain