農園日誌20180317 春夏野菜の植え付け準備を進めています

今日は平年並みの気温というので寒いかと思いましたが、よい天気になったので、第2、第1農園の土作りを進めました。こちらが第2農園のレイアウトです。今回は夏野菜予定地とハーブ系予定地の土作りがメインとなりました。

f:id:defender110:20180317203910j:plain

スコップと鍬で掘り起こしってのは、長い冬で体重もすっかりリバウンドして、なまり切った身体には、かなりこたえる作業でした。まあ、これから夏山シーズンに向けてトレーニングだと思えば一石二鳥かもしれないと前向きにがんばったけど、明日、大丈夫かなあ。

f:id:defender110:20180317203651j:plain

さて、私の耕し方といえば、まず、スコップで30cmくらい天地返しするように掘り起こします。そこへ苦土石灰、牛肥、米ぬか、油かすを撒いて、今度は鍬で抄き込んでいきます。

明日は畝を作って植え付けできるようにしていこうと思っています。

f:id:defender110:20180317204128j:plain

つぎは第1農園。この冬の間、すっかり放置していましたが、今期はかぼちゃやさつまいもなどのつるもの野菜の畑にしようかと検討しています。斬新な三角レイアウトを残すか撤去して新しく区画し直すか検討しています。今日はかぼちゃの予定地の土作りを行いました。

f:id:defender110:20180317205028j:plain

植えていたいちごとサニーレタスを移植し、かぼちゃを植えるために2区画を1区画にしてみました。

f:id:defender110:20180317205517j:plain

それにしても、放置していたねぎが冬を乗り切り育っています。ぱっと見はねぎ畑状態ですね。
明日は手前のねぎを第2農園に移植して、こちらにもつるもの野菜を植える予定です。

f:id:defender110:20180317205506j:plain