農園の区画化に必要な木材の調達について

私の農園は木枠で区画してそこで野菜を育てています。まわりのひとは、「ベジタブルガーデン」とか「ポタジェガーデン」とか言われるのですが、花も花木も植えたりしません。ちょっと違うんです。多品種小ロットでいろんな野菜を育てたいので、あえて言えば「薬草園方式」でしょうか。

そこで区画に必要になるのが木材ですよね。これをホームセンターで調達しようとするとけっこうな出費になりますから、そこにお金がかかって肝心の土作りの肥料が買えない、野菜の種や苗が買えないのでは意味がありません。

そんな農園にしたいと思ったとき、友人からネットで端材がタダでもらえる材木店が近くにあるぞと教えてくれたのです。それがこちらです。こちらぜーんぶタダでもらえます。店主のおじさんもとても気さくな方でクレーンで積みやすい場所まで移動していただけるので助かっています。

f:id:defender110:20180311060549j:plain

こちらの材木屋さん、警棒などに使う固い木を扱っており、1mはあろうかという広葉樹の丸太を加工するなか出てくるのかこの端材です。この固い木は土に埋めても腐敗しにくいのでもってこいなのですが、問題は針金で束ねた木材をまるごと1つ持って帰ることが条件になります。しかもこれがめちゃくちゃ重いのです。

f:id:defender110:20180311060709j:plain

今回は目的の枕木のような太い端材がなかったので、まだ出たら、今度はお礼の菓子折りでも持参していただいてこようかと思っています。