菜園日誌20180304 新農園への引越しを完了しました

この土日は天気に恵まれたので、残った畑の葉物野菜の移動とおおまかなレイアウトを決めて作業を行いました。新しい畑のレイアウトを検討した結果、このようなレイアウトにしました。

2区画連続で借りた畑を4区画にしてローテーションをしていく方法です。

f:id:defender110:20180304213257j:plain

こちらはイチゴの移植状況です。今年は寒い日が多かったせいで、昨年より株が大きくなっていません。移動優先ということでマルチも高畝式にもなっていませんが、これからぼちぼち仕様変更していきます。

f:id:defender110:20180304213637j:plain

こちらはじゃがいもの植え付け場所です。明日から天候がイマイチというので次週植え付けようかと考えています。

f:id:defender110:20180304213845j:plain

奥が夏野菜の予定地、手前がハーブ系にしようかと考えています。次週は土作りを行う予定です。

f:id:defender110:20180304214102j:plain