ディフェンダーのキーレスリモコンのスペアを探す

私のディフェンダーは英国からの並行輸入車で、手許にクルマが届いたときにはキーがワンセットしかありませんでした。

ディフェンダーのキーはたくさんあって、メインのエンジンキーとリモコンの2ボタンキーに、後部荷室のドアキーに給油キャップを開けるためのキーの計4つあります。

まずエンジン始動とドア開閉に必要なキーと後部荷室ドアのキーは手に入れました。こちらはエンジンキー(ブランクキー) CWE500390

f:id:defender110:20180204062433j:plain

つぎにドア開閉用のリモコン2ボタンキーを探しました。ディフェンダーにもいっちょ前にリモコンが付いているのです。さらにこのリモコン、イモビライザー、施錠中の警報アラームまで装備なのです。
このスペアを購入しようとあれこれ調べてみると、手に入れるのがけっこうたいへんなのです。

f:id:defender110:20180111070400j:plain

いちばんの問題は、冒頭に書いた私のクルマが並行輸入車なので、リモコンの周波数が異なるのです。

 日本・アメリカ     315MHz
 欧州等      433MHz

2002年ごろ限定的に並行輸入された車両は日本の規則に沿って315MHz仕様なんだと思うのですが、そもそも国内に入ってきたときにはこのリモコンはオフにされていて、かつリモコンも付いていなかったようです。これはなんのため?誤動作防止?それとも周波数変更が面倒だから?
ネットで極たまに出品されているローバー系の2ボタンリモコンは315MHz仕様と思われ、これを手に入れても動かないと思います。欧州仕様のキーレスってことになると個人輸入しかないか。