農園日誌201802112 葉物野菜が成長し始めていました

寒くてなにも育たないので、ずっと作業をしていませんでしたが、本日状況を見に行ってきました。
こちらは11月に葉物野菜の種を蒔いたまま放置していた第3農園のレイアウトです。

f:id:defender110:20180211213748j:plain

右下のほうれん草、その上のからし菜、さらに小松菜ほか葉物野菜が成長し始めていました。
f:id:defender110:20180211210213j:plain

とくに左側のからし菜は台風洪水にも耐えて大きくなっています。右隣りは小松菜ですが、まったく間引きしていないので、すっかり密集しています。間引きした苗もほかに移植できるそうです。

f:id:defender110:20180211210339j:plain 

こちらはいちごの苗です。葉が赤いので冬眠中と思われますが、枯れてしまった葉を落として化成肥料を施してやりました。今年もたくさんのいちごが採れますように。

f:id:defender110:20180211212714j:plain

こちらは第2農園のレイアウトですが、畑の中央を走る通路はちょっともったいない気もします。

f:id:defender110:20180211213821j:plain

写真右下はほうれん草ですが約5cmくらいに成長していました。なんとサニーレタスがあの大雪にも負けず残っていました。今年、芽キャベツは寒さで実を付けていません。小ぶりながら白菜と大根を収穫して帰りました。

f:id:defender110:20180211214044j:plain

第1農園は昨年末からほぼねぎ畑状態になっています。

f:id:defender110:20180211213842j:plain

大雪で白く枯れていますが持ちこたえています。

f:id:defender110:20180212170040j:plain

3月のじゃがいもとさやえんどうの定植、それにいちごの畝移植に向けて、次週から今シーズンの農園作業を開始しようと思います。