今年のおみくじは「吉凶未分」。心がけ次第ってなんだかなあ。

2017年は加速度が付いたかの如く過ぎましたが、こうして2018年のお正月も本日で終了です。こんな感じだと2018年もあっという間に過ぎていきそうですね。

だから忘れてしまわぬよう、日々感じたことを備忘録としてブログに書き残しておかなくてはと思っています。

さて、年始といえば、今年は明治神宮でなく氷川神社に初詣に行ってきました。お参りを済ませて、恒例のおみくじをひいたところ、「吉凶未分」なる「末吉」でした。

   f:id:defender110:20180104221148j:plain

「吉凶未分」?なにそれ?ってことで調べたら「今のところまだ吉でも凶でもなし」ってことみたい。

なんともビミョーなおみくじだよなあ。白か黒か、吉か凶かバシッと決めてほしいのに。

心がけしだいで吉にもなるし凶にもなるってんじゃねえ。ずっとよい心がけなんかできっこないしなあ。

ということで、吉凶わからぬまま、また一年が過ぎていきそうな予感がします。