泥だらけのタイヤをダートスコートで清掃する

手に入れたボーベットのホイールとダンロップMT2のセット。まずはオフロード走行でこびりついたタフな泥汚れの掃除から始めました。

f:id:defender110:20180102233732j:plain

クロカン後、水道水でざっと洗いました程度の清掃なので、タイヤはもちろんのこと、ホイールにも泥がしっかり付着しています。
ふつうにたわしで水洗いしたくらいでは到底落ちそうにないため、こんな泥汚れに有効なクリーナーはオートバックスにも売っていないだろうし、さてさてどうしたものかと思案していたところ、そうだ、
クロカンやってるバイク用のクリーナーがあるんじゃないかと目を付け、バイク用品の専門店に出向きました。そこでダートスコート”レッド”なるオフロードレーサー用の超強力クリーナーを発見し、購入しました。このクリーナー実戦のニーズで開発されただけあっていい仕事をしてくれたのです。

f:id:defender110:20180102233437j:plain

まずはたわしを使ってざっと泥汚れを流し落としました。自宅の溝には泥が溜まるくらい泥を落としたのち、ダートスコートをタイヤ全体に吹き付け、5分くらい放置しておきました。

それから水を掛けずにたわしでタイヤのサイド面、ブロック面をゴシゴシやっていくと泡立ってきます。
全体のたわし掛けが終わったところで水道水をジャバジャバ流して洗い落とします。

そうして乾燥させたらこんな感じになりました。さすがオフローダーに称賛されることだけはありますね。ダートスコートは凄いや。

f:id:defender110:20180103000017j:plain

タイヤがきれいになったのはよかったけど、汚れでわからなかったタイヤの裂傷なんかも明らかになってなんだかなあ。チューブ式なんで履きつぶすまで持ってくれればいいのですが・・。涙
タイヤがきれいになるとホイールのガリ傷が目立つなあ。ガリ傷修正の教材としては十分以上のものがありますね。次はいよいよ派手なガリ傷の修復に取り掛かります。