菜園日誌20171224 全然大きくならないので農閑期とします

10月の台風で痛めつけられた畑ですけど、種蒔きが11月で遅れたのもあるけど、本来ならそろそろ収穫の時期なのに、今年はまったく大きくなりません。トンネル掛けしてもだから、この時期でこのサイズではもう無理ですね。

手前の葉っぱは大根なんだけど、ここも冠水したのち間引きもせずに放置しているんだけど、この状態からまったく育っていません。大根菜としては食べられるかもくらいのものですよ。

f:id:defender110:20171203224405j:plain

 まわりの菜園歴十数年の長老さんたちにしたって、葉物は思うように育っていないので、私の腕の問題でもなさそうですよ。

あれこれやったところで、もうどうしようもないので、今年はこれをもって畑仕事は農閑期(なにもやらない)に入ろうと思います。