北海道沖で超巨大地震が迫っているそうですね

今日、なんとも怖いニュースが発表されましたね。
それは、北海道東の千島海溝で、マグニチュード9の超巨大地震が、今後30年以内に7~40%の確率で起きるというものです。しかも、発生周期の400年を過ぎているのでいつ起きても不思議ではないということのようです。

 

f:id:defender110:20171219223659j:plain

 

さらに別のニュースでは中央構造線が従来の予測を超えて大分まで続いているということで、ここで大きな地殻変動が起きると広範囲で大きな地震が発生するそうですよ。

関東はというと、3つのプレートがぶつかりあっていてやばい場所だし、結局のところ、日本中どこにいたって安心できる場所はないということですよ。

そろそろ3.11の記憶が薄れているところなので、防災用品の点検、補充をしておかねばと思っております。