菜園日誌20171216 野菜がまったく成長しません

菜園歴が短いのでなんとも言えませんが、とにかく真冬並みの寒さで数週間前に植えたほうれん草、

小松菜、春菊、水菜が芽が出たものの、それからまったく育っていません。

中央下のからし菜に至っては、10月に植えて台風水害に耐えたものだけど、間引きしていないのもあるんだろうけど、それにしてもだ、12月になってもこれくらいしか成長しないというのはよくあることなんだろうか。

f:id:defender110:20171219062301j:plain

ほうれん草も芽が出てから、ずっとこんな状態なんだよなあ。日中晴天でも最高気温もさほど上がらず、夜は一桁台じゃ、育たないですよね。

f:id:defender110:20171219062607j:plain

トンネル掛けするしかないだろうということで、寒冷紗で覆ってみました。まわりを見渡せば、すでに寒冷紗をみなさん掛けておられます。

f:id:defender110:20171219194829j:plain

 これで少しでも成長してくれればいいのですが、ムリかなあ。