農園日誌20170827 秋冬野菜の植え付け準備を行いました

 今日は久しぶりに長い時間お天道様が出ていたので、農園作業を行いました。
第1農園は三角エリアの作物撤去あとにほうれん草、大根、小カブの種まきを行いました。

f:id:defender110:20170827191757j:plain

先週、トマト、なすを撤去して土作りをしておいたので、今日はそこへ種まきを行いました。

f:id:defender110:20170827235207j:plain

雨が降り続いたことでなすとねぎは勢いを取り戻しています。

f:id:defender110:20170827235413j:plain

第2農園は区画整理と先週蒔いた大根が芽を出してきたので、トンネルを設置しました。

f:id:defender110:20170827191820j:plain

ここに白菜を植えるための区画作りと土作りを行いました。2回目のきゅうりは元気がないので
撤去するか思案中です。

f:id:defender110:20170827235653j:plain

先週、人参を植えたもののスコールのような雨の影響でまったく芽がでていません。やり直しかなあ。

f:id:defender110:20170827235918j:plain

大根はしっかり芽がでてきました。まだ暑いこの季節、害虫に食い荒らされるためトンネルを掛けました。でもテキトーなので出入りはできますし、無農薬栽培なので土にいる害虫にやられるかもしれませんね。

f:id:defender110:20170827235941j:plain

第3農園はかぼちゃ、すいか、まくわうり、さつまいものつるものと里芋を栽培しています。
先日の大雨ですいか、かぼちゃとも付いていた実が腐ってしまいました。全滅です。

f:id:defender110:20170827191901j:plain

さつまいものつる返しを行いました。里芋は巨大化していますが芋は葉と同じくらい大きくなっているのかわかりませんが、水気の多い場所なので里芋には適しているようです。

f:id:defender110:20170828000105j:plain