わたしの自動車遍歴、終着はディフェンダー110、いまのところは。

四駆好きで過去いろいろなクルマに乗ってきました。四駆の乗り出しこそパジェロでしたが、その先は一貫してトヨタランドクルーザーでした。77ディーゼル、80ディーゼル前期モデル、80ディーゼル後期モデルに続いたのち、あの忌まわしいディーゼル規制が始まったため、仕方なく80ガソリンに乗り換えました。

当時はリフトアップから大口径タイヤ、リフトアップ、グリルガード、ルーフキャリアなどなど、なんでもありな状況でしたし、そのイカツくてでかいところにワクワクしていました。休みの日は、四駆仲間と集まって、河原で渡渉やヒルクライムで遊んだり、荷物をいっぱい積んでキャンプにも出かけていました。いま思うとこの頃がいちばんアクティブに四駆ライフをしていたように思います。

f:id:defender110:20170809222716j:plain

その後、ランクル100に乗り替えましたが、ここで私の考える四駆ライフは終わってしまいました。

f:id:defender110:20170826095341j:plain

乗り心地はいいし、室内は静かだし、家族への受けもいいし、こういうクルマも、これはこれでいいなあと変に納得しながら、心の片隅に四駆ってのはこうじゃないんだよなあというもう一人の私がいました。

f:id:defender110:20170826100804j:plain

そして出会ったのがディフェンダー90。1998年正規輸入の新車50th90V8ガソリンです。右ハンドルの本国仕様で、カラーは特別色のアトランティスブルーでした。このクルマの国内正規販売を知って、また、あの頃のワクワクする感覚がよみがえってきたのです。
そこで、家族の反対を無理やり押し切って購入してみたものの、ランクル100からの乗り換えですから、家族の総スカン度は想像以上でした。北海道へ夏キャンプに出掛けたのち、1年ちょいで手放すこととなりました。

f:id:defender110:20170810041500j:plain

そこから私のクルマ遍歴における停滞期に入りました。ちょっと目先を変えてボルボXC70に乗り換えたものの、これはこれでいいクルマですが、着座位置も低くふつうの乗用車でした。ちょうど買ったころから、任された仕事が急に忙しくなり、家族もそれぞれ活動を始めてキャンプもしなくなり、このボルボは生活の道具として週末の買い出しくらいの稼働でした。

f:id:defender110:20170826211605j:plain

そんな停滞期が数年続いたのち、クルマを家族用と趣味用の2台持ちで家族の不満も回避するという奥の手を使い、仙台まで買い付けに出掛けて手に入れたのがこのディフェンダー90です。すでに国内販売から10数年経過した中古ということで機関トラブルには泣かされました。でも、とても楽しいディフェンダーライフでした。ブログを始めたのもころ頃で、本ブログに「ディフェンダー90日記」と改題して残してあります。(ブログ移行で写真のリンクが切れていますので悪しからず)

f:id:defender110:20170812094521j:plain

思い入れの詰まったこのディフェンダーですが、また別れが訪れました。趣味車として乗っていたからハイオクリッター4kmでも維持できたものの、そもそも普通乗用車を2台維持するコストが重荷となり、断腸の思いで売却したのです。
そして、ランドローバーの営業さんにお譲りした関係で、つぎに乗り継いだのは、レンジローバーヴォーグでした。

f:id:defender110:20170826214624j:plain

新車だと1100万以上するクルマだけあって、乗り心地はいいし、室内は静かだし、家族への受けもとてもいいし、こういうクルマもいいなあ、今度こそ長く乗ろうと思っていたのですが・・・。

f:id:defender110:20170826221111j:plain

またまた懲りもせず、現在のディフェンダー110に乗り換えて現在に至っています。
だって完成されたクルマちゅーもんは、なーにも触りようがなくて面白くないんですもの。

ということで、またまた、ボロボロの車体をコツコツメンテする楽しい日々が続いています。
でもやっぱり四駆はこうでなくちゃ、いけませんよ。こうでなくちゃ。。

f:id:defender110:20170812095221j:plain
「また、二度目のがっかりだわ。でも、むかしから変わらないというか、懲りないひとね。」とは家族の反応です。

このディフェンダー110が私の自動車遍歴の終着点になる予定です。いまのところはですけど。(笑)