本日正午からネット障害。うちだけかと思ったら大規模だね

25日の正午すぎからインターネットを介したサービス利用ができなくなったと連絡が入りました。
調べてみると、サービス提供先のサーバ接続ができなくなっています。サイバーテロなら、サーバへのアクセス負荷集中でアクセスできないのか、ネットワーク経路上での障害なのか、どうやら他の企業でもシステム障害が発生している模様。

私の管轄ではKDDIの回線を利用している経路での接続障害のようです。ほかにOCNでもなっているみたい。ネットの情報(出所不明)によると、こりゃ、サイバーテロレベルですね。

f:id:defender110:20170825164657j:plain

サイバーテロというと、真っ先に思い浮かぶのは北朝鮮。米韓合同演習とかやってる最中だし、ちょうど今日は「元軍節」なんて記念日だそうだから、きっとネットでの攻撃力を見せつけようとしたんじゃないかと勘ぐりもしたくなります。

追記:

なんとなくですが、多発型のDDoS攻撃じゃないかな。となるとサイバーテロって感じが濃厚ですけど。