今夏の登山シーズンは天候に恵まれないシーズンになりそうですね

2回目の山の日、それにしても今夏は天候に恵まれませんね。たぶん霧が晴れるチャンスは明け方から数時間のみのようです。

これは先月、唐松から五竜山荘に向けて進む稜線上で撮影したものですが、今夏はほとんどがこんな霧、もしくは雨降りで視界のないレインウェア行動となっています。

f:id:defender110:20170727042818j:plain

わたしが出かけた日程がたまたま天候がよくなかったんだろうと、山の天気だから仕方ないなと納得してはいましたが、その後、ずっと北アルプス方面の山小屋のライブカメラもこんな状態ですし、小屋番さんのブログも湿りがち。

f:id:defender110:20170812041127j:plain

勤めもあるので平日休みを取っていくのもたいへんだし、それでなくとも連休の少ない今シーズン、登山をあきらめている方も多いのではないでしょうか。