ディフェンダーを手に入れるのはたいへんです

ディフェンダー90に乗っていたころから、店舗の駐車場とかで見知らぬひとに声を掛けられることがしばしばあります。そして昨日も立ち寄ったセブンイレブンの駐車場でお兄さんから声を掛けられました。

f:id:defender110:20170225075552j:plain

相手:「このクルマ、見たことないけどかっこいいですね。どこのクルマですか?」
私:「イギリスの軍用車です。日本にはほとんど入ってきていないので見かけることはないと思います」

とまあいつもの会話なんですが、なかには買いたくてネットで情報収集している方もおられます。そんなかたの問いは、いきなり、

相手:「対策されているんですか?」
私:「いえ、並行輸入です」

これをきっかけに、いろいろお話しを聞いたり、逆に私の経験談をお伝えしたりしています。どうやら、そもそも玉数極少で生産完了、しかも、それに輪をかけて規制地域で乗れないという代物ゆえ、価格高騰が私の買った昨年よりもさらに進んでいるようです。そんなもんで(価格が)高いは、玉はないわであきらめておられるとのこと。

そういえば、私が買ったショップは程度はさておき、比較的良心的価格帯でしたが、最近じゃ、そのショップから新たな車両がネットに出品されなくなっています。掲載する前に売れるのかもしれませんけど。

玉数ということでは、多少、新型のほうが出ているとは思いますが、そもそも価格が高すぎですし、故障やトラブルに対処できる工場、ショップが数えるほどしかないので、維持するのに不安が付きまといますよねえ。

エンジン構造がかんたんで修理しやすいTdiは流通がほぼない状況ですし、Td5に人気が集中するのもわかります。

縁あってオーナーになったものの、リタイヤしたら田舎で(規制外)乗ろうなんてのんきなこと言ってる場合じゃなかったですね。あのとき、店に出向き、ほぼ即決で手続きしていなかったら、あの質問者と同じ立場で、ディフェンダーオーナーさんに語りかけていただろうと思います。