農園作付け日誌20170618

いや~、畑の長老さん曰く、今年は成長が遅いねえ。今年はじゃがいも収穫したけど大きいのがないねえ。例年だとメークイーンなんぞ、お化けくらでかいのが採れたりするんだけど。
やっぱり、梅雨入り以来、雨らしい雨が降らないのが大きいねえ。

第1農園のレイアウト図
ピーマン、なすの生育が著しく悪いねえ。キャベツは害虫に総攻撃されて穴だらけだし、ズッキーニとみつば、枝豆はほとんど枯れた状態。

f:id:defender110:20170618224815j:plain

 第2農園は、今週末でじゃがいもを収穫して、土作り。いちごの高畝の中央を割って通路を確保。
ブロッコリーだった区画に落花生を定植したけど育ちがすこぶる悪いねえ。
じゃがいもの跡地は休耕地にしようかと思っていたけど、なすとオクラを植えてみたんだよ。
でもじゃがいもの跡地になすはご法度だったのを帰宅してネットで知ったよ。どうしようかねえ。

f:id:defender110:20170618224839j:plain

 第3農園は前オーナーが作物を撤去してくれたので、つるものをいくつか植え付けたよ。
でも雨が降らないから元気がなく、ころたんが1本お亡くなりなったし、すいかも植えたのが遅かったのと、この日照りでまだつるも伸びていない状態だねえ。

f:id:defender110:20170618224857j:plain

 しかし三つとも農園は砂漠状態だよ。夕方から雨が降ってきたけど、また少々降ったくらいじゃ、お湿りくらにしかなりゃしないよ。もっと本格的に根性を入れて降ってほしいねえ。

ありがとうございます。明日はきっと大地に潤いが届きますように。