読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第一農園の基本レイアウトを決め区割りしました

この週末は契約更新した第一農園のレイアウト案を元に区割り作業を行いました。
区割りするための木材は、以前もらった材木店から新たに端材を無料でもらってきていたので、畑作業というより土木作業に近い作業です。のこぎりで長さを整え、孟宗竹の林から取ってきた竹を20cmくらいに切って杭代わりに打ち込んで板を固定していきます。
予定どおり、このあたりの畑地ではどこにもない幾何学模様のレイアウトにしてみました。土日作業でなんとかレイアウトと土地の耕しまでできたので予定としてはまずまず。しかし、想定とおり高畝にしたため土が足らないのでどうこれを解決するか思案しています。

f:id:defender110:20170423235056j:plain

こちらはふつうに区画して、きゅうり、なす、とまと、ピーマンなど夏野菜の栽培を行う予定です。ねぎはコンパニオンプランツとして混植していきます。

f:id:defender110:20170423235151j:plain

ゴールデンウィークはレイアウトを完成したうえ、夏野菜の苗の植え付けを行います。