那須雪崩事故、危険を避ける訓練での悲劇に思う

今日の那須雪崩事故では多くの若者たちが逝ってしまいました。告別式での様子を伝える報道では、突然の事故でお子さんを失った親御さんの悲しさ、辛さが伝わってきて、胸が詰まる思いです。 

f:id:defender110:20170331051650j:plain

 登山を趣味としている私にとって、この事故や先日、長野で起きた山岳救助隊の事故など、本来、実際の山行でのリスクを避けるため、または山でのリスクに陥った登山者を救助するための訓練がこんなことになってしまったことに、どうしようもなさを感じてしまいました。

それくらい訓練をしていても、突然降りかかる自然の猛威にはなすすべがないものであり、そんなことをやっていない自分は、もっともっと自然に対して謙虚でなくてはと思いました。