ディフェンダー110のバッテリー二重化にアイソレーターを購入する

このところの寒さと週末ドライバーのせいか、ディフェンダーの始動に

セルをちょっと回さないと始動しなくなりました。

あとから原因はグローランプが消えぬうちにセルを回していたことに

あったみたいなのですが、オーディオをアップグレードしてアンプを

取り付けたりしたものだから、バッテリーの二重化を考えました。

 

以前乗っていたディフェンダー90では前オーナーによりバッテリー

の二重化が行われていました。ウインチを装着していたので、その

対策だったと思います。

 

f:id:defender110:20170312164806j:plain

 

 さて、今回購入したのがBOSCHのシルバーバッテリー SLX-7Cです。

販売店で取り替えてもらったバッテリーとは違うものですが、こちらを

メインにして、元のバッテリーをオーディオ系のサブバッテリーにする

ことにしました。                               

f:id:defender110:20170219203653j:plain

 今回、サブバッテリーの充電用にアイソレーターを購入しました。

キャンピングカーとか車中泊をする車両に取り付けられている装置

で、メインバッテリーを充電したのち、余った電気をサブバッテリー

に充電してくれるという優れものです。

 

 今回購入したのは、CLESEED SJ101 走行充電器です。

 

f:id:defender110:20170219203729j:plain

配線図はこんな感じです。

 

f:id:defender110:20170219205120j:plain

 

実際に取り付けた内容についてはまた後ほど書きたいと思います。

上記のように横2個置きしたものの、配置や固定で思案しました。