じゃがいもの植え付けを行いました

暑さ寒さも彼岸までというますが、じゃがいもはお彼岸までに植えると

いうのが私の住むエリアの慣例なんだそうです。

ということで、3月17日(金)の彼岸入りの前の週末に植え付けを行う

べく、3月12日(日)に新しい耕作地に植えました。

 

買った種いもが少々多くて、むりやり植えたため、畝が2つ、いもの

間隔が20cm(標準30cm)となりました。

f:id:defender110:20170317215807j:plain

植えた種いもは3つ、王道の「男爵」。事前の日光浴で芽が出始めてます。

f:id:defender110:20170317215825j:plain

つぎに「メークイン」。日光浴させてきたのですが、なかなか芽が

でてきませんでした。

f:id:defender110:20170317215842j:plain

そしてこちらは「黄爵(とうや)」

芽がかなり伸びたことから値下げされていたものを購入しました。

こんなにしっかり芽が出ているということは、逆に生命力が強い

とみて期待しています。

f:id:defender110:20170317215859j:plain

 

ネットの情報から種いもと種いもとの間に牛肥と油かすを少々入れ、

土を10cmほどかぶせて軽く押さえておきました。