年始からエンジンの初動のかかりが悪くなったので、バッテリーが
もう劣化してしまったかと、交換用のバッテリーを購入しました。
しかし、交換したもののはやり寒い朝の初動に時間がかかるのは
改善されず、これはセルの問題?燃料ポンプが逝かれてきた?
なんていやな感じになっていたとき、このコイルマークをみて
はたと気づいたのです。
そもそも、ディーゼルエンジンには点火プラグがなくて、空気だけ
圧縮し、熱が発生した時に燃料を噴射して自然発火させています。
軽油を爆発させるため、燃焼室の加熱する補助の役目をしている
のがこのマーク、グロープラグです。
マークの点灯が消えるまで待って始動するのがセオリーですね。
しかし、我が家にこのクルマを迎え入れた9月ではふつうにセルを
すぐに回しても問題なく始動していたので何も疑念を抱きません
でした。
追記:
翌日、グローランプが消えてからセルを回したところ、即始動とは
いかないまでも2~3回回ったところで始動しました。始動後は燃焼
室が暖まるせいか、以降セル1回回しで軽快に始動します。
はたして、こんなもんなんですかねえ・・・。