指が曲がらない!今日からリハビリの始まりです。

不注意での刺し傷とはいえ、手術で異物を除去し

腱を縫合して固定していた私の指が今日でやっと

抜糸を迎えた。

 

これで包帯生活ともおさらば、これで元通りの

生活と思っていたら、そうはかんたんに問屋は

卸してくれないようだ。

 

2週間の固定で、指がほとんど曲がらないのだ。

 

健常な片方のゆびが90度曲がるとして、せいぜい

20度くらいしか曲がらない。

 

整形外科の先生いわく、ゆびは自分で訓練できる

ので、まずは損傷した第二関節を温めては動かす

のリハビリを今日から続けてください。

 

ふだんの生活のなかで、ものを掴んだり、触ったり、

持ち上げるなどの動作をやってください。

 

ということで、しばらく自分との戦いになりそうだ。