8月24日の納車からもうすぐひと月が経つので、
これまで乗ってみて感じたことを書いてみます。
1.軽油で燃費がよくて経済的
3rdレンジでハイオクでリッター6kmだったことも
あってか、単価の安い軽油でリッター10km、高速
80km巡行なら12kmは走るのはありがたいです。
2.パワフルな2500ccのディーゼルTd5エンジン
2速、3速でターボを効かせて走れば、けっこうな
加速感があります。
もちろん高速ツアラーではないので、国産の一般
的な乗用車にも負けてしまいますが、そこは割り
切っています。
3.ロングホイールベースで乗り心地がよい
今まで乗っていたディフェンダー90に比べて
かなり乗り心地がよいことにはびっくりしました。
これはロングホイールベースであることだと思う
のですが、それ以上に、ノーマルサスペンション
のセッティングがよく、適度な硬さがあってカーブ
でも変なロールがありません。
これならサスを変更したりせず、ノーマルで乗って
いても問題なしです。
4.マニュアルは操縦感があって楽しい
何十年ぶりのマニュアル車でしたので、慣れるまで
ちょっとぎこちないクラッチワークでしたが、それも
すぐ慣れて、ダブルクラッチを使えるようになって
きました。
なんといっても、ここは何速で行こうかと考えながら
走るのって楽しいものです。
ただし、ひとによってはクラッチが重いのでしんどい
かもしれません。
5.機械駆動を感じるディーゼル音と振動
過去にディーゼル四駆に乗っていたからか、エンジン
始動時のブルブルの音と振動はノスタルジックな気分
に浸れます。
デメリットとしては、車内がうるさくてまともに音楽
を聞けません。今までレンジローバーでリスニング
ルームだったのに、騒音にかき消され、しかも音質は
昭和のラジオ並みで最低です。(笑)