iOS10へアップデート、でもiPhoneリカバリーモードになる

iOS10のバージョンアップが深夜(2:00)に公開されたので、
公開と同時にバージョンアップしてみました。

混むかと思ったけれど、iPADも含め4台のデバイスすべて
でインストールが進んでいきました。

 

しかし、メインのiPhone6sが2台はiTunesリカバリーモード
が表示されて起動できない事態になってしまいました。

 

f:id:defender110:20160914063617j:plain

そこは事前にiTunesでバックアップを取っていたので
慌てず母艦のマックにつないで初期化させます。

まったく初期化されると面倒だよなあと思っていた
ところ、起動プロセスのトラブルのようで修復後は
ふつうに起動し、いつものデスクトップが出現した
ので、ほっとひと安心。

しかし、こんなトラブルが続出しているひとが世界中
にいるみたいなので、私も含めアップルの人柱もたい
へんだよな。

しかし、どこがどう変わったんだろう。
画面ロックでの仕様が変わっていること、また、手に
取るとその傾きで画面が起動し、指紋認証ですぐに
デスクトップ画面になるのはうれしい機能ですね。