結局のところ、適当に残業していますけどね

とにかく就業時間内に仕事は終わらせる。その

ために朝からフルパワーで片っ端から片付ける

スタイルを担当者の頃からずっと貫いてきた。

そうやって仕事をしてきたら、仕事を終え切らず

残業しているやつは決まって朝からのスタート

ダッシュとか、段取りが曖昧なまま仕事を始めて

いるのがよーく見えるのです。

とはいえ、正論だけでは社会も会社も回らない

のも、また事実。

残業までして働くということを仕事への熱意として

とる上司も多い。正論じゃなく感情で動く人がいる

からややこしい。

できないから残業するんじゃなくて、よりたくさんの

仕事をこなすために、最近は残業とやらもやって

いる。

新規業務なら落ち着くまでは10時11時まで残業

も仕方ないかもしれないが、そんなものはないし、

ましてや、付き合い残業などする気は毛頭なし。