障害者がまた辞めてしまったことへの雑感

障害者を雇わなければならない法律ができ

てから、各企業で障害者の雇用に取り組ん

でおられることと思う。

私の会社でも3人の障がい者の雇用を行

っておきながら、定着させられないまま、

またひとり退職となったらしい。

人事での事前準備が悪いのか、配属先での

対応のしかたに問題があったのか。

障害の部類によって、こんな仕事が向いて

いますなど、アドバイスをもらって採用して

みたものの、実際、雇ってみたが何をさせ

ればいいかよく分らないまま、対応している。

さらに、人事部自体、人員削減でやることが

山積みで、障害者へきめ細かな対応などで

きるはずもない。

そんな制約のなかで現場ではケースバイ

ケースで試行錯誤を続けているというのが

実態だ。