一坪農園の夏野菜栽培の経過報告(5月末)

運よく、一坪農園を5月の連休前に借りることが

できたので、夏野菜の植え付けを行いましたが、

その後、作物がだんだん増えていき、現在はこん

なレイアウトで育てています。

hatake-lo1.jpg

友人からの情報で、無料で材木店から大量にもら

ってきた樫の木の端材を活用しています。

米軍や警察用のこん棒を作った際に出てきた端材

とのことで一本でかなりの重量があります。

重くて安定しているので、作った畝の周りをこの

端材で囲んでみました。

IMG_0034.jpg

そこに乾燥対策の干し草を敷いて、風で飛ばない

ように端材を重石替わりに置いています。

IMG_0031.jpg

マルチで育てているミニトマトも次々に生えてくる枝目を

剪定したので、だいぶ太い茎になってきました。

IMG_0030.jpg

きゆうりは櫓を組んだのにつるがうまく上に伸びないので

どうしたのかと思っていたら、この苗、地這えだったみたい。

なんとか上にくくりつけて誘因させています。

IMG_0032.jpg

初めて育てているズッキーニはもうそろそろ収穫期を迎えそうです。

IMG_0029.jpg

しかし、葉の斑点上の白いのは、うどん粉病?それとも正常?