両神山日向大谷ルート、新緑のなか気持ちのより山行でした

久しぶりに埼玉県の百名山両神山に登ってきました。

昨日は晴れ予想が出ていたことから、登山やハイキング

に出かけるひとをたくさん見かけました。

コースはもっともポピュラーな日向大谷ルートです。

ryougamiroute.jpg

残念ながら天気はよいものの、空は霞がかかって、

遠方の眺めはあまりよくなかったです。

ryougamitop.jpg

その代わり、コースの多くが新緑のグリーンのなかを

進む気持ちのよい山行が楽しめました。

ryougamigreen2.jpg

追記:

コースとしては距離としては6km程度と短いものの、標高差が

1000mあるため、かなりの急登です。

今回の山行中、会所から清滝小屋までのコースで大人数で

登っていたメンバー1人がギブアップしたようで、ガイドさんが

リカバリーに慌ただしく対応していました。