『海よりもまだ深く』、あなたは「なりたい自分」もってますか?

「なりたい大人になれなかった大人たち」に贈る

映画なんていうキャプションをみたものだから

これは行かねばなるまいと、鑑賞してきました。

umiyorimomadafukaku.jpg

文学賞を取ったもののその後は作品が書けず、

ギャンブル好き、別れた元妻に未練を持つダメ

な五十男(阿部寛)と、ダメな子を生み育てた

老いた母(樹木希林)のわが子を見つめる思い

が胸にくる映画でした。

エンディングでなにか新しい展開があるわけでも

なく終わりました。

こんな日々の繰り返しが人生なのであって、そん

な自分を受け入れながら生きて行く。

ダメ男の典型なんだけど、なりたい自分がいまも

ある主人公の生き方もいいなあと思ったりもしな

がら観ました。