
人生には、一体どんな目的があるのでしょうか

日々のできごと

大学時代のサークル仲間から近況をもらったのだが、

大学時代に結婚したH君はついにお孫さんができて

おじいちゃんになったそうだ。またサークルの部長を

していたK君は就職した県警で署長を拝命したという。

それぞれ傍から見ればいい人生を送っているよなあ

とうらやましくも思えたりする。

翻って、わたしはどうか?

相変わらず、人生、ゴールがわからないまま、

ひたすら走っているみたいなもんですかね。

長いマラソンみたいなもんだから、ペース配分も

考えなくちゃいけないけど、どこがゴールかわから

ないから、いま、ある道のことしか考えられません。

しかも、走っていればいろんな障害物が出てくるし、

どこからか頼みもしないのに、競争相手が現れて

蹴落とされそうになったりもします。

そんなこんなに負けず、ひらすら走っていった先に

はゴールがあると思うのだが、この歳になっても

まだ、なにも見えず。

お釈迦さま曰く、だれもが走っていった先は人生の

崖っぷちなんだそうですよ。

崖っぷちってのは、だれにでもやってくる死期のこと。

その崖から落ちていくときには、そこまでやってきた

ことは、まったく何の関係なく、がんばったひともそう

でないひとも等しく崖から落ちてなくなる。

そうだとしたら、そんな人生になぜあくせくしなくては

いけないんでしょうか。なぜ、苦悩しなくてはいけない

のでしょうか?

いったい、人生にはどんな目的があるんでしょうか?