春山遭難、「最初は初心者」は通用しない領域と思いますが・・・

前回のブログで勝手にリンクさせていただいた

穂高岳山荘の小屋番さんのブログに多くのコメント

が寄せられ、ご本人もびっくりされているようです。

本ブログは今回の遭難多発の原因を「春の穂高

登るべきでない(登る技量のない)人が、大勢登って

しまっているから」と喝破されたところには、私自身

感じるところが大いにありました。

経験者にはわかるが初心者にはわからないとか、

小馬鹿にするなとかいうのは見当違いでしょう。

ことは人の命に係わる事案ですし、そんなひとたち

のために救助する側も危険を伴うわけです。

安易な登山雑誌での春山紹介やヤマレコでのいい

とこだけの登山記事などにも問題があると思います。

また、ゴールデンウィークから営業する営業小屋も

勘違いを生む原因になっているかもしれません。

それにしても、ブログを通してこれからも警鐘を鳴ら

し続けていただきたいと思います。